図書館公開講座「柳宗悦と朝鮮半島-ことばを通じて多様性を考える」を実施しました

2024年10月15日

 10月2日(水)14時40分から16時20分まで、図書館グループワークエリアで図書館公開講座第1回「柳宗悦と朝鮮半島-ことばを通じて多様性を考える」を実施しました。  
 図書館公開講座は「図書館司書と楽しむ文学とおしゃべりの講座」として今年度は3回開講予定です。
 今回は民藝運動で知られる柳宗悦の経歴、白樺派にまつわる作家や美術家との交流、朝鮮との関わりや民藝運動の始まり、民藝運動の現在等について解説がありました。また、朝鮮半島の美術文化にも深い理解を寄せるようになった柳宗悦の著書から朝鮮の人々へのまなざしを読み取ると共に、朝鮮半島にゆかりのある作家の文学作品についても取り上げ、多様性という視点から作品を通して日本社会のあり方を考えました。
講座最後には参加者の皆さまにマイクをお持ちいただき、感想やご意見をいただきました。柳宗悦について新しい発見があった、色々考えさせられた、もっと勉強したい等のお声をいただきました。

次回の第2回は、「伊勢物語-『むかしをとこ』の熱量、その根源にあるもの」をテーマに11月27日(水)に開催予定です。(申込受付はすでに終了しております。)