2019年度 高田短期大学子ども学科FD研修会を開催しました

2020年02月20日

令和2年2月17日(月)18時から「2019年度 高田短期大学子ども学科FD研修会」を開催しました。

 今回の研修会は、今後本学科が保育者養成教育を行っていくにあったての示唆を保育現場に従事しておられる先生方のご意見を頂戴しながら考えていきたいという思いから、公開研修会という形で開催しました。講師に本学特任教授の河崎道夫先生、話題提供者として、森の風ようちえん(菰野町)の嘉成頼子先生、嘉成永慈先生をお迎えして『野外(自然と文化)体験保育とこれからの保育者養成』をテーマとした研修を行いました。意見交換会では、自然とのふれあいや自然を活かした子どもの主体的なあそびを大切にされている藤認定こども園の浅田美知子先生と亀山市立加太保育園の伊藤登美子先生から、豊かな自然の中で季節を感じながら成長していかれる園児さんの体験談を披露していただき、野外活動体験の大切さを学びました。保育者を目指す学生には、自然の中で子どもとたちとあそびを考え、拾った木や草花を使って一緒に楽しむ、このような体験をとおして子どもの成長を間近で感じてもらいたいと改めて思いました。

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

福西学科長

講師 河崎道夫先生

森の風ようちえん 嘉成頼子先生

森の風ようちえん 嘉成永慈先生

藤認定こども園 浅田美知子先生

亀山市立加太保育園 伊藤登美子先生

絵本作家 浦中こういち氏

嘉成永慈先生と本学科学生(意見交換会の様子)